2013/12/07

スクラップブッキングの劣化について

本日、2件目の投稿です。

引っ越しついでに作品のお片付けをしました。

約2年前に、mixiのコミュ内で購入したカード。
大切に大切に保管しておりました。

作品に使用されている接着剤は、ほとんどが両面テープらしく、剥がれてしまってました。
表紙の部分は液体糊を使用している部分が多く、フラワーやリボンはしっかりとくっついています。

両面テープ自体の接着力がなくなり、変色してしまってます。
 
おそろいの箱も同様に、剥がれてしまってました。



 
こちらの作品に限らず、私自身が過去に作ったミニブックなども、両面テープを使用している物は、剥がれていました。
スクラップブッキング専用のものでしたが、関係ないようです。
 
両面テープは特別なことがない限り、使用することはありませんが、
数年で劣化してしまっていたので、今後は使わないようにしていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. テープってスクラップ用でもそんな短期間で劣化するんやね。
    たくさん持ってるけど、裏の紙はがすの面倒で放置したままやった~
    子どもと遊ぶときとかに使っていこうかな。
    教えてくれてありがとう!

    返信削除
  2. 海外の動画を見ると、両面テープを多用している人が多いよね!
    撮影するために、乾くのを待つ必要がないからなのか…。

    保管によって変わるのかもしれないけど、こんなこともありましたーって報告で載せてみました(^^)

    返信削除