2014/03/24

春休み & お菓子作りのコツ

今週から幼稚園の春休みが始まります。
先週末、先生にメッセージアルバムを渡すことができましたー!!
スクラップブッキングをしていて良かったなぁとあらためて思いました。喜んでいただけて、大変嬉しかったです(*^_^*)


やっと落ち着いたので、送料改定前にキット販売をします!!!!
宜しくお願いします!


さて、突然ですが、前々から書きたかったお菓子の話。
年に数回作りますって方に、是非読んでいただきたい(*^。^*)


バレンタイン前日、作ってる最中に困った友人が電話をかけてきました。
…マフィンを作ってて、分離してしまった(>_<)
マフィンに限らず、クッキーやパウンドケーキなど、バター+砂糖+卵…の順に混ぜていくお菓子によくあることだと思います。
ボソボソに分離してしまう原因は、生地の温度が低いから。


卵が冷たい場合は25度くらいになるよう、湯せんで温めましょう。
30度以上はバターが溶ける原因になります。バターは溶けてしまうと、元には戻りません。


分離していても、小麦粉を加えて混ぜてしまえば見た目では分からなくなりますが、
仕上がったお菓子の味は全く違います((+_+))


クッキーだと、焼いている最中に油分が染み出し、油っぽい食感になってしまったりします。




卵を少し温めるだけで、美味しくなることもありますので、試してみてください(*^_^*)


ちなみに、バターを柔らかくするためにレンジでチンしても、全体が均一に柔らかくなることはありません。一部が溶けても、混ぜればポマード状やん♪…なんて思ってる人も多いはず。
油っぽい仕上がりになりますので、やめた方がいいですよ(^^)









0 件のコメント:

コメントを投稿